

パチスロ戦国コレクション体験会

パチスロ戦国コレクションの体験会に参加してきました!
文章を書くのが苦手なので、もし変なあっても見て見ぬ振りしてください。

■台の性能、ATについて
・順押しオンリー台!←ここ重要
・純増2.999枚のAT
 コインのムラはほとんど無く、ほぼ毎ゲームベル揃います。
・夢幻城モードでのベル押し順ミスによるペナルティはパンクだけ。転落はありません。
 子役枚数についてはベルが9枚約ってことしか覚えてませんでした。ごめんね。

■ゲームフローチャート
通常時(修羅モード)→演出→当選→本能寺チャンス→当選→夢幻城→裏夢幻城→宴モード(夢幻城中オンリー)

・修羅モードについて
 高確率なんでしょうかよく分かりませんが通常時のみからチェンジするステージです。
 小悪魔王を中心として4人の味方武将が円陣を組んでおり、4人立ち上がる→最後に小悪魔王が立ち上がり
 明智光秀(男)とのバトルに勝利することが出来れば見事本能寺チャンス

・本能寺チャンスについて
 一言で言えば、モンキーターンの超抜とほぼ一緒です。
 10GのATに突入し、子役を引く度に夢幻城モードへの抽選が行われる。
 子役揃う→マックスベット押す→シーン…といった感じ。
 
・夢幻城
 34Gワンセットの普通のATです。ATなのでリプレイ押し順という煩わしいものはありません。
 上乗せをキープさせておける”液晶上の”最大数は999G。
 1~8ステージまであり、それを完走することが出来れば裏夢幻城モードに突入します。
 また、夢幻城モードから裏夢幻城モードに直接変わることもあります。
 リリベ、弱チェなどでも普通に以降してましたが、あくまで体験会なので本製品では変わってると思います。

・裏夢幻城
 7を揃えろ演出の発生頻度が上昇し、揃う信頼度も上がるモード。
 1セット10Gと短いが、終了後に継続することもある。

・宴モード
 3Gの天国モードです。子役に応じて、ゲーム数が上乗せされる。
 ベル(100G) スイカ(200G) チェリー(未確認)
 宴モードを抜けると裏夢幻の途中から再度スタート。

■演出について
・属性について
 このパチスロでは「火:チェリー 風:スイカ 水:リプレイ 金:チャンス」と上記の様に子役告知が対応している。
 またレアリティはそのまま信頼度に直結してるのではないかな…。

・ふすま演出(通常・AT)
 ふすまの柄によって信頼度が変化する(白・虎・鶴など確認)

・着替え演出(通常)
 小悪魔王・織田信長が鶴の恩返しのごとく「覗かないでよね」と障子越しにお着替えをする。
 着替えたキャラクターの属性の色によって子役告知
 (火:SR大谷吉継 水:[殲滅姫]最上義光 風:未確認)

・強化合成演出(通常)
 戦コレを遊んだことがあるなら何度もお世話になっているであろう強化合成の演出。
 ベースカードのレアリティと合成素材のカード枚数などで信頼度変化

・小悪魔王ランプ(通常・AT)
 リール右についている小悪魔王のランプがチャンスや継続のときなどに光る!
 光るだけだけど、結構心地良いですこれ。(以下、ノブランプと省略)

・味方武将演出(通常・AT)
 味方武将が必殺技を披露する演出。このときノブランプが二回光れば継続。
 信頼度は[狸将軍]徳川家康>[猿帝]豊臣秀吉>[風林火山]武田信玄>[毘沙門天]上杉謙信

・3巫女演出(通常)
 3巫女がおみくじをひっくりかえします。裏面に「好機」だったり「継続」と書いてあります。
 恐らく文字通りです。あまり見なかった。

・会話予告(通常)
 何故か僕が打った台ではネコ巫女しかしゃべりませんでしたが、味方武将それぞれ会話が用意されてる模様。
 赤文字の存在が見られたけど、多分信頼度かなぁ。

・ガチャ演出(AT)
 金モアイが口から上乗せG数をはき出します。最低上乗せは未確認(多分10Gかも)

・連続上乗せ演出(AT)
 ボタンを押す度に上乗せが行われます。かなり気持ち良いです。
 マックスベット→左・中・右とこの四つの手順で+10ずつされていきます。最低100G?
 高上乗せの場合、3,4G目まで継続したりする。

・ガチャ演出(通常)
 モアイが口から武将カードをはき出します。おもに子役告知。

・スーパーリーチ:船上の的を射て!(通常)
 射てって言ってるのにこのこあくまおうのぶながさまは陸地から火龍の爪打ちます。
 復活演出で船が粉々に。

・バトルリーチ:[小悪魔王]VS[うつけ者](通常)
 多分戦コレ知らない人が見たら信長VS信長ってどういうことなのって戸惑うと思う。
 パターンそんなに見てないので特に書くことないのですが相手の信長はつよいので火龍の爪してきます。

・リールグラグラ演出
 左・中・右 とリールが上下にグラグラ揺れます。
 (例:オリンピアさんのめぞん一刻で、ウェディングロード突入抽選するときのガタガタ)
 レア子役やチャンス目の告知です。

・復活演出
 セン姫が復活させてあげるぞよ!

・アニメ戦国コレクション演出
 みれないだろうな~と思ったら4回も見たよ。
 AT中のプレミア上乗せ演出でした。
 1,2,3,4話の映像がちょろっと流れるだけ ショック。
多分まだあったと思うけれどつかれてしまったのでここまで。

http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/138661&key=senkore

写真もとっておいたのでもしよかったら併せて見て貰えるとすこしわかりやすいとおもいます。

■さいごに
触れてみた感想としては、戦コレの持ち味としての「お祭り感」みたいなものが
いまいち出し切れていないなぁと思いました。
信長の周りを囲む味方武将も、全員男キャラ…というか、出てくる女キャラは
信長と3巫女とクノイチ(名前失念)しか居ないのが非常に勿体ないです(あとセン姫)
AT2.999の爆裂AT機種で他に肩を並べるのが硬派な台ばかりのため
萌えスロにはするまい!という感じなのでしょうか。スキマ産業的にもイケると思うんですが…。

設定6で機械割り110%という声がちらほら聞こえますが、これはどうなるんでしょうか。
5号機のコンセプトであるところを一番に引っ張り出して、設定差を薄く浅くしてる感じでしょうか。
低設定でもそれなりに遊べる…みたいなことを考えて居ると思うのですが
そうすると純増2.999との相性があまり良くないとも思えるんですよね…。

現在の出ている情報から察すると、もうちょっと頑張ってほしいな…!っていうのが素直な気持ちです。
戦コレが好き過ぎてちょっと口うるさくなってるというのもありますが…。
ATはとにかく気持ちがいいですし、りりしい小悪魔王も可愛いですし、
入場時間から閉場時間までフルで打ち込んで時間を忘れるほど楽しかったです。
これからの調整でさらに良くなると思うので、是非頑張っていただきたいです。

それと、今回の体験会では恐らく全ての演出は出てきていないです。
宴モードになると処理落ちして上手く演出が出てこないとか
リールの制御がおかしい(10コマくらいスベる)とか結構変な挙動していたので…。

(c)Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会 (c)KPE

Pagination

